12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2016-12-28 (Wed)
雪が降ったあとの町

12月28日(水)天気雪のち晴れ

ブログへのご訪問ありがとうございます!

お久しぶりです~

今日の長野県北部地方は、
冷え込みが厳しくて、雪も降りました。

ここのところ、
12月だというのに、妙に暖かかったので。

久しぶりに雪が降って、
冬らしい陽気になると、
ほっとしてしまう長野県民のさっちぃです(^▽^;)

冬の晴天 

・・・
さて!
be fragrantの活動も、ちょっとずつですけど(^▽^;)
がんばってます♪

ご紹介が遅れましたけど、

ただいま
駅前のお菓子屋さんのショーケースの上にて、
販売させていただいてます(*‘∀‘)

↓『 ふわふわコッコちゃん 』です♪

ふわふわコッコちゃん 正面 


↓ 横から見るとこんな感じです~

ふわふわコッコちゃん 横向き


↓ 後ろ姿です。

ふわふわコッコちゃん 後ろ姿


↓ マトリョーシカのリョシカちゃんも、作りました~

マトリョーシカのリョシカちゃん


みんな集まって~

おかげさまで、
リョシカちゃんは完売いたしましたm(__)m
ありがとうございます♡

コッコちゃんも、
皆さまからご好評をいただいき、追加生産しております。

1つ1つが、手作りですので、
商品の数には、限りがございますが、

お気に入りくださった皆さまに、
ほっこり♡をお届けできるように、チクチク作ってます(*´▽`*)

・・・
話は変わりますが(*´з`)

撮るしんカレンダー 

実は、
今年も、抽選に当たったんです!

NHK長野放送局の『 撮るしんカレンダー!! 』
ありがとうございます♡

今回は、番組を見てキーワードをゲットしないと
応募できなかったので
きっと、応募件数がたくさんあるんだろうなぁと思って。

我が家は当たるのか・・・
ハラハラしましたけど(∩´﹏`∩);

ちゃんとポストに届いていたので、
ご褒美をいただいたみたいで、すっごく嬉しかったです♪


来年も、撮るしんカレンダーを見ながら
信州の風景に癒されながら、
1年が過ごせることに感激してます。

制作が思うようにできない日々も、ありましたけど。

こうして日常の何気ないことに、
喜びを感じながら過ごせたこととか。

ゆっくりではありますが、
作品制作が続けられたこと。

家族みんなが、
大きなけがや病気もなく過ごせたこと。(これがイチバン!(^-^))

ふりかえってみれば、1年が無事に過ぎていたことに、
何よりも幸せを感じます。

最後のイルミネーションフォレスト ① 


皆さまも、良いお年をお過ごしください~






| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-10-29 (Sat)
ひつじのもこたん 編み物 

2016年10月29日(土)天気曇り

ブログへのご訪問 ありがとうございます!

ごぶさたしておりました(*´з`)
皆さん、お元気でお過ごしでしょうか?

夏から秋へかけては、気候の変動が大きくて、
体調面で苦労されてる方も、多いのでは?と感じてます。

秋の空 うろこ雲 

日を追うごとに寒くなってきました:;(∩´﹏`∩);:

長野県は、どちらかと言うと寒い季節のほうが長いので。

寒いときは、体を冷やさないように厚着をしたり、
暖かい鍋とか食べたりして体を温めて、
これからの季節に備えていきましょー


さてさて。。。

ようやく、久しぶりに作品の制作をしました!!

1つめは、トップに画像を載せたものですが、
1ヵ月ほど前に制作しました♪

旦那さまの職場で、結婚する女の子がいるというので。
彼女への贈り物として制作した『ひつじのもこたん』です(*´ω`)

ひつじのもこたん おめでとう~ 

『 なにかプレゼントしたいけど、何か作って 』
という旦那さまのリクエストにお応えして、
祝福の気持ちを込めて作りました~


しばらく制作から遠ざかっていたので、
久しぶりに作っていて、わくわくしちゃいました♪


旦那さまから、相手の女の子も喜んでたょ
と、いう声を聞いて、さっちぃも幸せな気持ちになれました♡

ありがとうー(≧▽≦)

・・・

それから、もう1つご紹介します。

ふわふわ おばけちゃん 

町中がハロウィンムードになってきた頃から、
ずっと作ろうと思っていながら、
なかなか時間がとれずに制作できなくて(;^ω^)

今日になってようやく完成した『 ふわふわ おばけちゃん 』です!

おばけちゃん 正面 おばけちゃん 後姿

2日限りのハロウィン限定です(*´з`)

こちらは、いつもの駅前のお菓子屋さんの店頭にて
販売させていただいてます。

おばけちゃん 横向きに並べてみた 

( ↑ 横一列に並べて遊んでみたり・・・(´艸`*) )

おばけちゃんたち おしゃべりに夢中 

おばけちゃんたちは、おしゃべりに夢中です(´▽`*)

個包装しちゃう前に、
みんなで記念撮影しておきましょー

・・・

実のところ、
急激な気候の変動で、終始くらくらしてた さっちぃは、
とてもコンディションが良いとは言えない状態でして(^_^;)

なかば、制作をあきらめかけてたんですけど。。。


でも、娘の中学校に 
杉山裕太郎さんが、ライブ講演会に来てくださったのを、
重い体に残っていた気力を振り絞って見に行ったんです。

そうしたら、それを切っ掛けにして、

自然と勇気が湧いてきて(*‘∀‘)
再び、制作魂に火がついたんです!

秋の空 晴れて 

ちいさなことだったけど、
思い切って行動してみたら、みえてくるものがあって。

人の発する言葉や音楽の力って、
やっぱり底知れないパワーがあって。

なんだか、
人が起こす奇跡って、信じられる気がしました。


まだまだこれからです~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

みっちゃん先生と手芸の仲間たちが、
11月6日(日)旧上高井郡役所でくらふと市を開催します~♪

手作りの楽しさが、
素敵な作品から伝わってくるお店が
たくさん出店します♡

お近くにお越しの際は、ぜひ遊びに来てくださいね~
きっと、お気に入りの作品に出会えると思います(*'▽')

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-08-28 (Sun)
8月28(日)天気曇りのち晴れ

我が家の新しい仲間です! 

ブログへのご訪問ありがとうございます!

大変ごぶさたしておりました~
2ヶ月ぶりにブログを更新します(^▽^;)

長いこと制作とブログをお休みしてますが、
さっちぃは、元気です!

おかげさまで、
整骨院に2ヶ月ほど通い続けて、
ガッチガチだった体も、少しずつ回復してきまして
だいぶ楽になってきました♪(´▽`*)

そんなわけで、
こうしてパソコンにも向き合えるわけです(*´з`)

あらためて、整骨院を紹介してくださった方と、
ここまで治してくださった先生に感謝です♡

・・・

ブタの蚊取り線香入れ 

長野県北部地方も、8月は暑かったですねー

今週の月曜日から、中学生の娘は夏休みが終わって
ようやく学校へ行きました(∩´∀`)∩

『 ずーーーっと夏休みが続けばいいのに 』
なんて、困ったことを言っていた娘ですが(^_^;)

『 そろそろ、学校に行きたくなってきた~ 』
なんて言い出して、
きっと、美術部の仲間に会いたくなったんだと思います。


今年の夏休みは、
家族みんなが揃う休日が、なかなかなくて、
ちょっと残念だったんですが。

外の眺め 

さっちぃは、
お盆中の14日に、お休みがとれたので、
娘と二人で市内のクラシック美術館へ行ってきました(*'▽')
ホントは家族で一緒に行きたかったんですけど、
旦那さまは、お仕事です。。。ごくろうさまです(-ω-)


市内の美術館や博物館では、
夏休みイベントワークショップが行われていて。

キャンペーン中でした~

私たちが訪れたクラシック美術館では、
・着物模様でうちわ作りができたり・・・
・広~いお座敷に、昔ながらの蚊帳がつくられていて、中に入れたり・・・
・建物探検クイズにチャレンジして、正解するとプレゼントがゲット!できたり・・・

夏休みならではの画が楽しめました(´艸`*)

クラシック美術館の建物探検マップ

蚊帳に入れます 

娘の所属する美術部も、
夏休み中に、こちらでお世話になって、
生徒たちが、うちわ作りと匂い袋作りを体験させてもらいました♪
生徒たちが作った作品は、
クラシック美術館のフェイスブックで観覧できるそうですょ

・・・

この日、
私たち親子に、うちわ作りを教えてくれたのはhamoさんです♪

丁寧なご指導で、作りながらのお話も弾んで、

私と娘が作ったうちわです 裏 

私と娘が作ったうちわです 表

久しぶりに親子そろって、
ゆっくりとモノ作りが楽しめて、とても嬉しかったです(*'▽')♡


展示されている着物の模様を、型取ったシートがありまして、
好きな模様を選んで、
うちわに型染め(ステンシル)するんです。


日本ならではの色が、たくさんあって、
その色にも心を惹かれながら・・・

トントン トントン・・・と、
優しく叩いて、色を置いていく作業に
ついつい時間を忘れて、
夢中になっちゃいました(^▽^)/\(^▽^)

展示品の数々1 

展示品の数々2

古き良きものが、時代を経て伝えてくれる
日本家屋や、生活の品々、銘仙着物の美しさに囲まれながら、

懐かしの品々 

こんなにもゆったりとした時間を過ごせて、
なんだか幸せでした(*'▽')

日本家屋は落ち着きます 

こんなところも好きです 

先にワークショップを体験してきた娘は、
来れなかった旦那のぶんのうちわを作ってました(´▽`*)


結局、この日に作ったほうが、お気に入りになって、
先に作ったほうを、旦那にあげてましたけど(^_^;) 

手作りのうちわを、
仕事で不在だった旦那も喜んでくれました♪

・・・

展示品の数々3 

今は、まだちょっと、
長時間同じ姿勢でいるのがツライので、
作品の制作をしたくても、なかなかできないんですが。。。

リオのオリンピックでも、
選手の皆さんのあきらめない姿勢が、とても印象的で。
感動的で、勇気をたくさんいただきました(*'▽')

さっちぃも、あきらめずにリハビリを続けて、
また手芸で、かわいい作品を作ってみたいなと思います♡

作品を心待ちにしてくださっている皆さまにも、
また、ほっこりをお届けできたら嬉しいです!


| 未分類 | COM(0) | | TB(0) | |
2016-06-28 (Tue)
曇りときどき雨 

6月29日(水) 天気くもり
ブログへのご訪問 ありがとうございます!

お久しぶりです。
ようやくブログアップいたしました!さっちぃです(*‘∀‘)

梅雨に入って、低気圧が日本各地に大雨を降らせています。

長野県北部地方では、まとまった雨が降らなくて、
農作物の被害が心配されていましたので。
雨が降ることを待ち望んでいた方も、多かったと思います。

今年は気候の変動も大きいですし、
大雨の続いている地域では、
地盤の状態に注意が必要なので、今後の雨の降り方が気になります。

今年も遊びに来たヒヨドリ 

現代人の私たちは、自分たちの作り上げた人間社会の中で
いろいろと慌ただしい毎日を送っているんですけど。

でもでも、私たちだって、
やっぱり自然の一部だということを、
忘れずに生活をしてゆけたらと思います。

・・・

先週の月曜日は満月でした。

町のヨガ教室で、キャンドルヨガという
いつもとは ちょっと違った雰囲気でヨガをしました。

部屋の明かりを消して、
キャンドルの炎がゆらめくさまを、見つめていると、
心が、とても静かで穏やかな気持ちで満たされるんです。

ヨガ教室のyukkiy先生のお話によりますと、
太古の昔から、人間は炎を使って生活をしてきたので、
他の動物は炎を怖がるんですが、
人間だけは、炎を見ると、嬉しい気持ちになるんだそうです。

キャンプのときにするキャンプファイヤーも、
とても良い効果があるみたいです(*´з`)


最近、思うように作品が作れないばかりか、
思うように体も動かなくて(T△T)。。。
お休みと言えば、整骨院通いが続いてるさっちぃ。

ただひたすらに、
日常を取り戻すことに、毎日をこなすことに、
エネルギーを消費していて、

疲れがたまってしまっていたみたいです。。。


炎を見つめながら、
自分の身に起こっていることや、これから起こる出来事を、
ただ静かに見つめながら、
根底に流れているものを感じてみると、

違った側面が見えてきて
すこし気持ちが軽くなっていく気がしました。

そんな時間を持てたことが、
今のさっちぃには必要だった気がします。

遊びに来たスズメの子共 

・・・

翌日は、娘の中学校の参観日でした。
授業は、音楽です♪

いつも、参観日の始まる前の時間に、
昇降口前で、生徒たちが作った製品を販売しているので、
購入しているんですが。

この日は、仕事を終えてから行ったので、
少し遅れてしまって、
おめあてのクッキーは完売してました。


でもでも(*'▽')

ちいさな色とりどりの手作りキャンドルを見つけて、
即購入しちゃいました!

手作りキャンドル 

前日のキャンドルヨガに影響を受けていたさっちぃは、
どうしてもキャンドルがほしかったんです!

中学生の手作りだなんて、
ますます嬉しいです♡


ちっちゃなキャンドルだけど、
ほしかったものがみつかって、こうして手元にあることが、
なんだか嬉しくって(´艸`*)

久しぶりに、買い物でわくわくしました♪

キャンドル点灯 

( 火の扱いには、充分に注意しましょう(^_-)-☆ )

・・・

実は、娘の音楽の授業を見に行ったのも、
密かな理由があります。

中学校時代に吹奏楽部だったさっちぃは、

当時、とても熱心に指導をしてくださった顧問の先生が、
設計をしたという音楽室を、
見てみたかったんです(´艸`*)


当時のさっちぃたち吹奏楽部の3年生は、

校舎を建て替えている途中で卒業をしたので、
新しい音楽室を見ることができなかったんです。

顧問の先生が、吹奏楽を演奏するにふさわしい
音響効果を考えて設計した音楽室って、
いったいどんな教室なのかな?

見て見たかったけど、見ることもなく
新しい場所での高校生活がスタートして、
振り返ることもないまま年月が過ぎて。

そのまま大人になって、
本人も、そんな気持ちを忘れ去ってしまっていたところ(^_^;)、

娘が同じ中学に通うことになって、
めぐってきた音楽の参観日。

思わぬところで、
中学生当時のさっちぃの願いが叶えられました(*'▽')

シロツメクサ 

年月が過ぎて、使い込まれた音楽室で、
生徒たちが歌う『 夢の世界 』の歌声が、
美しく響いていて、さっちぃの心に沁みました♡


ここから、吹奏楽部が全国大会へ出場して、
優勝を果たした年もあったそうです。

当時の顧問の先生にお会いすることもないし、
当時の部員の子たちも、みんな大人になって

きっとそれぞれの道を歩いているんですよね。


こうして、当時の思いが込められた音楽室が残っていて、
今も放課後になると、楽器を練習する音で、
教室内が満たされるんだろうな・・・
と、思うと じーんとくるものがあります。

次に続く人たちに、より良いものが残せるように。。。

そんな気持ちを忘れずに、
少しでも毎日を送りたいなと感じました。

梅雨の合間の晴れ 

| 日常のひとコマ | COM(0) | | TB(0) | |
2016-05-11 (Wed)
5月11日(水) 天気雨のちくもり

我が家に遊びに来た七星てんとう虫

ブログへのご訪問、ありがとうございます♪

ちょっと首の調子が・・・(+△+)ゞで
パソコンに向きあえず、しばらくブログをお休みしていました。

事情を伝えず、そのままになってしまい
ご心配をおかけした皆さま
本当に申し訳ございませんでした。


そして、お休み中、
ブログへ訪問に来てくださった皆さま
町で声をかけてくださった皆さま

本当に本当に ありがとうございます♡

・・・

つばめも巣作り真っ最中です

さてさて。。。
ゴールデンウィーク中は、いかがお過ごしだったでしょうか?

さっちぃの場合
連休中も、お仕事でしたけど、
身近なところへ足を運んで気分転換をしてきました♡


ママ友hamoさんに教えていただいた
5月4日に、地元須坂の蔵シック美術館で行われた
アンティーク着物の春の大虫干し大会へ

お仕事を終えた後、娘と二人で行ってきました!

蔵シック美術館内にて3

娘と二人で、何度か足を運んだことのある場所ですけど、
こんなにもたくさんの着物が、
館内に展示されているのを見るのは、初めてです。


この日は、娘の小学校時代の友人honoちゃんが、
ボランティアで参加していて、
匂い袋作りの体験を、教えてくれます♪

娘と私も、体験させてもらいました(*‘∀‘)ノ(*‘∀‘)ノ

蔵シック美術館内にて2


honoちゃんは、着物姿で、接客も慣れていて
さすがです(*'▽')

私たちが体験した時点で、
10人以上の方にレクチャーしたそうです。


蔵シック美術館内にて

久しぶりにhonoちゃんと会えた娘。
離れていても、会えば変わらずに、話ができる同級生の存在って
いいものですね~

もちろん!
体験した匂い袋も気に入ったみたいです♪


お部屋に置かれた匂い袋から、
香木の持つ、穏やかで高貴な香りがしてきて、
気持ちが和らいでいく気がします♡

手作り体験した匂い袋です♪

足を運んでみて、良かったです!

・・・

そして、そして。。。


母の日前日の5月7日(土)には、

夜6時~町のフラワーアレンジメントの教室が、
集会場で行われていたので

こちらにも、参加してきました♪


気持ちがコロコロと変わる思春期の娘が、
『 行く 』と言ったり、『 行かない 』と言い出したりして。。。

喜んだり (≧▽≦)♪
がっくり ( ̄д ̄) したりする母さっちぃ


最終的には、
『 行きたくない!』 と言い出した娘を、
私が、仕事で居なかったときに、夫が説得してくれていたみたいです。


頑なな態度から一変して、
『 一緒に行く 』と、娘が言い出したのには
理由があったんですね。


夫がそんな気配りをしてくれていたなんて、
それだけでも、嬉しかったです(*´▽`*)


すがすがしい五月晴れでした


作り始めてみると、やっぱり楽しくなってきて、
『 来てよかった~(*‘∀‘) 』 と嬉しそうな娘。


学校と家の往復だけじゃなくて

地域の方たちとふれ合えたり、普段できない体験をしたりして、
少しでも、視界が広がったり、
気持ちが豊かになってくれたらいいな~と、母は思います。


母子で作った母の日のアレンジメントフラワー

私の作ったフラワーアレンジメントは、

翌日の母の日に、
実家の母の元へ届けました♡


娘の作ったアレンジメントは、
私にプレゼントしてくれました(*´▽`*)

ありがとう~♡


手作りって、やっぱりいいものですね。

その人が時間をかけて、手をかけてくれたものだから、
なんだかあったかくて、ほっこりします。


娘がくれたアレンジメントフラワー

( ↑ 娘の作ったフラワーアレンジメントです )


連休ではなかったけど、
さっちぃにとっては、じゅうぶん価値のあるお休みでした♪


| 日常のひとコマ | COM(0) | | TB(0) | |
